TOPICS

[投稿日]2016/07/05
[最終更新日]2017/07/18

労働関係法令の基礎知識について

労働関係法令などに関する基礎知識を掲載しています。
主に厚生労働省のホームページへのリンクです。

労働基準法に関する基礎知識


技能実習生の労働条件についての基礎知識です。

技能実習生の労働条件の確保のために


労働基準監督署によせられる質問のうち、代表的なものを掲載しています。

労働基準法に関するQ&A


皆勤手当などの各種手当がついたときの割増賃金計算方法についての説明です。
皆勤手当など、ほとんどの手当について、残業1時間当たりの計算に含める必要があります。手当がついた場合は、要注意です。
例:基本給 120,000円 皆勤手当 10,000円 の場合
  この場合、13万円を月の労働時間で割ったものが、1時間当たりの賃金額(時給)です。
  その時給×1.25が1時間当たりの割増賃金額です(休日は1.35倍)。

詳細については以下のPDFを参照ください。

割増賃金の基礎となる賃金とは

 

時間外労働・休日労働に関する協定届について
時間外労働に関する基準

 

外国人技能実習生向けの労働関係法令についての基本的な説明です。

技能実習生のみなさんへ(日本語版)
para sa lahat ng mga dayuhang technical trainees (タガログ語版)
技能実習生のみなさんへ(中国語版)

 

全国の最低賃金一覧です。毎年10月頃変更予定。
地域別最低賃金の全国一覧(特定(産業別)最低賃金を除く)

全国の特定最低賃金一覧です。変更月は大抵11月か12月です。
特定最低賃金の全国一覧

 

中央労働災害防止協会 特別教育・技能講習等が必要な業務について

厚生労働省 就業制限業務と必要な資格について

 

東京働くネット 労働関係法令チェックリスト

 

厚生労働省 健康診断について

 

腰痛予防について
重量物取扱いなどによる腰痛予防

 

業務外の事由による病気やけがの療養のための休業の場合に健保より支給される手当です
全国健康保険協会 傷病手当について

 

会社の都合により労働者を休業させた場合に会社が支給する手当です
休業手当について

 

労災関係について
休業(補償)給付について

療養(補償)給付について

労災保険Q&Aなど

 

当組合ホームページの記事へのリンクです。
技能実習に関する不正行為について

 

労働条件に関する重要な裁判例


労働関係法令に関してご質問がある場合は、所管の労働基準監督署にお問い合わせください。

全国労働基準監督署 連絡先一覧

 

TOPに戻る