技能実習制度の趣旨は「開発途上地域への技能等の移転による国際協力の推進」です。
[投稿日]2015/12/14 [最終更新日]2016/04/26
厚生労働省のホームページにて、技能実習生の労働条件の確保・改善に関する主要なポイントがまとめられております。基本的なものであり、既にご存知のことかとは存じますが、この機会にぜひ、以下のリンク先をご確認いただければと思います。
技能実習生の労働条件の確保・改善のために
なお、このパンフレットは、平成27年11月に改定された最新版です。
Category: 労働関係法令
◆技能実習制度の趣旨は、「開発途上地域への技能等の移転による国際協力の推進」です。技能実習は労働力不足を補うものではありません。
◆技能実習生の賃金から控除できる家賃や水道光熱費等は、すべて実費の範囲内に限られます。
◆会社登記事項、その他実習生の受入れに関わる事項の変更があれば、1ヶ月以内に機構に届け出る必要があるため、「事前に」担当者へご連絡下さい。
◆都道府県の地域別最低賃金は、毎年10月頃に上がっています。9月頃には改正額が確定しますので、ご注意ください。
◆外国人技能実習機構、労働基準監督署、入国管理局の立入り調査がある場合は、至急当組合へご連絡下さい。